もきらくブログ

周りを気にせず、自分のペースで。

ー営業事務職でできるだけストレスを減らすー

こんにちは、もきです。

本日は、仕事でできるだけイライラしないために、

実践していることにを記事にしていきます、

 

ー先回りして考えるのをやめるー

私は「先回りして考え仕事をする」、「スムーズに行くように考えて事前に行動する」

ということを心がけてきました。

 

しかし、多くの営業職の人たちはそんなこと考えていませんでした。

社内には複数のルールがあることを考えておらす、

担当部署に仕事を依頼する時に期限が過ぎていたり…。

怒られるのは営業事務です。私のせいじゃないですけど…と思いながら、謝ります。

 

それで「なんでこっち(営業事務)は考えてあげているのに、営業さんたちは社内のルールがあることがわからないんだろう?」

と思っていました。

 

自分ができるから、相手もできると思ってしまっていたのだと思います。

 

なので、自分も気をつかわなくて良い、と思うようになりました。

疲れて自分を追い込むだけです。

対応すべき事態が発生したら、その時相談することにしました。

 

合わせて、社内手続きが必要なことなど、

覚えてもらえてるかわからないけども、日々、刷り込むように説明しています。

それでちょっとはわかってもらえるようになったようです。

 

ー何を言われても、「知らん」と思うようにするー

電話の取次等ある時、営業さんは外出なのか、会議なのか、休みなのか、

よくわからないことがあります。

「今日、有給」等言われることもありますが、

そんなのどこにも書いてないしわかりません。

 

表面上は謝るなり、しても良いと思いますが、心の中では「知らん」と思うことにしてます。

申し訳ない…と最初数年は、わからなかったことを注意されて思っていましたが、

「私悪くない」くらいに思わないとやってられません。

周りも自己中なので、自分も自己中で良いのです。

 

ー給料もその費用が含まれている、と思うー

最終的にはこの手段です。

なので、実際自分が嫌なことと給与が見合ってないと感じた場合は、

転職しする時期だろうか、と思っています。

実際に転職しなくても、活動することで残るか、転職するか決めることができ、

「ここをやめても良いんだ」と思い心に余裕が持てます。

私はそうでした。

 

ーまとめー

とにかくストレスを最小限にしながら仕事に取り組む。

それが大事だと思いました。

事務は一番下の立場ですが、上に上がることもほとんどなく

それゆえ上の方が業務を理解することはありません。

すなわち業務を変えることは、ほとんどできません。

 

なので、キチンと間違えず大事なことをできるだけ早く処理する。

そのことに力を入れて行くべき仕事だと思っています。

 

この記事は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。