こんにちは、もきです。
本日は、仕事でできるだけイライラしないために、
実践していることにを記事にしていきます、
ー先回りして考えるのをやめるー
私は「先回りして考え仕事をする」、「スムーズに行くように考えて事前に行動する」
ということを心がけてきました。
しかし、多くの営業職の人たちはそんなこと考えていませんでした。
社内には複数のルールがあることを考えておらす、
担当部署に仕事を依頼する時に期限が過ぎていたり…。
怒られるのは営業事務です。私のせいじゃないですけど…と思いながら、謝ります。
それで「なんでこっち(営業事務)は考えてあげているのに、営業さんたちは社内のルールがあることがわからないんだろう?」
と思っていました。
自分ができるから、相手もできると思ってしまっていたのだと思います。
なので、自分も気をつかわなくて良い、と思うようになりました。
疲れて自分を追い込むだけです。
対応すべき事態が発生したら、その時相談することにしました。
合わせて、社内手続きが必要なことなど、
覚えてもらえてるかわからないけども、日々、刷り込むように説明しています。
それでちょっとはわかってもらえるようになったようです。
ー何を言われても、「知らん」と思うようにするー
電話の取次等ある時、営業さんは外出なのか、会議なのか、休みなのか、
よくわからないことがあります。
「今日、有給」等言われることもありますが、
そんなのどこにも書いてないしわかりません。
表面上は謝るなり、しても良いと思いますが、心の中では「知らん」と思うことにしてます。
申し訳ない…と最初数年は、わからなかったことを注意されて思っていましたが、
「私悪くない」くらいに思わないとやってられません。
周りも自己中なので、自分も自己中で良いのです。
ー給料もその費用が含まれている、と思うー
最終的にはこの手段です。
なので、実際自分が嫌なことと給与が見合ってないと感じた場合は、
転職しする時期だろうか、と思っています。
実際に転職しなくても、活動することで残るか、転職するか決めることができ、
「ここをやめても良いんだ」と思い心に余裕が持てます。
私はそうでした。
ーまとめー
とにかくストレスを最小限にしながら仕事に取り組む。
それが大事だと思いました。
事務は一番下の立場ですが、上に上がることもほとんどなく
それゆえ上の方が業務を理解することはありません。
すなわち業務を変えることは、ほとんどできません。
なので、キチンと間違えず大事なことをできるだけ早く処理する。
そのことに力を入れて行くべき仕事だと思っています。
この記事は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。