もきらくブログ

周りを気にせず、自分のペースで。

家で一人ですることは無限∞

こんにちは、Mokiです。

みなさんは家にずっといることでストレスが溜まりますか?

私は人が多いところに行くくらいならば、

家にいたほうが快適で好きです。

広い場所は好きなので、外出することも好きですが

1日いてにいてもやりたいことが終わりません。

なぜでしょう。

 

楽しめることだけではありませんが、

家にいて有意義に過ごせることをまとめてみました。

 

ゲームなど部屋でできるお気に入りの遊びを見つける

今時のゲームはすごい。オンラインで繋がって変な人もいれば、優しい人もいたり。話さなくてもなんとなくわかるって面白い。好きなジャンルは必ず見つかると、わたしは思っています。ちょこっとやって辞めるられるゲームもあります。

 

本を読む、資格の勉強をする、又は資格の勉強について調べる

私は行動に起こす前に、調べることがよくあります。その時間がすごく多い。それは時間がもったいとかもあるけど、色々な体験談が見れたら人生の参考になります。ネットで得た情報よりは、本で読んだ内容の方が濃いことが多いので、ネット+本の情報を大事にしています。

 

いつもより丁寧に掃除をする

家にいる時間が増えると、家の汚れもいつもより気になります。

心が落ちつかない時に掃除を丁寧にすると、なんとなく自分の心も洗われた気分に。

 

いらないものを処分する、片付けをする

モノが増えすぎると、自分の心、居心地が狭くなっていく気がする。なので着てない服はリサイクルなどに出し、新しい服で気持ちを切り替える!

それくらい服には意外にも大きな力があるとおもっています。

好きなものだけ見ていると幸せになる。

もうその時期を過ぎたものも、リサイクルなどにだし、新しい風を入れることも心の空気の入れ替え上、大事なことだと思う。

 

買いたいものをネットで探す、あるいは目星をつけておく、口コミ確認

衝動買いをして、失敗したこと。わたしはあります。

安かったけど、もう少し調べて買えばよかった、と。長く使うためにも、下調べは大事だと思います。

 

行きたい場所を探す、レストランや、スイーツなど

これは生きる気力になります。

なにも予定が入っていないと何のために働いているのかもわかりません。

最近はついに一度は美味しい食べ物を食べに行く!

ということを目標に予約を入れたり、次行くお店を考えたりしています。

楽しんで色々探しています。

 

動画を見る

今や動画は色々なジャンルがありますね。

勉強になるような動画もたくさんあるので、

参考にしながら楽しんでみています。

 

肌の手入れなど、美容やストレッチなど自分の体調や体の状態に目を向ける

自分自身と向き合うことはあまりないかもしれません。

しかし、自分の肌の状態などをよくみて生活習慣帰ることなども最近は大切だと

思うようになりました。

 

美味しいコーヒーを入れて飲む、デザートを用意する

周りに知らない人がいるのが苦手なMokiです。

美味しいケーキ、コーヒー、紅茶を用意して一人でテレビなどを観ながら

おやつを食べるのは最高です。

もっと色々なケーキを食べたいなと思う瞬間です。笑

 

まとめ

私なりの、家で過ごす貴重な時間を考えていみました。

いつも人とコミュニケーションを取ることが多く、疲れるので

一人で自分自身と会話することは大切だと思います。

やるべきことからこなしていく、はプライベートも仕事も同じですね。

時間は無限にはないので調整するのが大変ですが、大切にしていきましょう。