もきらくブログ

周りを気にせず、自分のペースで。

辛くなった時の考え方

今日はMokiです。

仕事とか日常で嫌なことは起きます。

みんながやりたくない仕事を回させることが多いらしい私の考え方こ書きます。

 

 

辛くなった時の考え方

1、周りが自分と同じようにやってくれると思わない、期待しない

期待したら、"なんでやってくれなかった?"など不満になりやすい。

自分で確かめたいことはやったらいいし、やって欲しいことは言えばいい。

 

2、イライラ、不満は溜め込まないで常に言う。

ムカついた!と思ったら、わかってくれそうな同僚とかでもいいし、とりあえず吐き出す。溜め込まない。一言でも二言でもよい。

社内の不満ならノートとかに書いて吐き出す。その後破棄。

機会があれば業務改善など不満点を改善できるよう上の人に相談するなど。

 

3、理不尽なことで怒られたり、何か言われても、自分が悪いのか?と思う。

とにかく全てまにうけてしまうと疲れるので、ほどほどに。自分で改善するべきところは反省して、次は嫌な気持ちになるべくならないようにする。

 

4、〜と思われている!と思い込まない。相手が何を考えているかは結局わからない。

誰かに馬鹿にされているな、と思ってもとりあえず、その程度の人間か、くらいに思っておく。

特にずっとプライベートで付き合うべき人間関係でなければそのためだけの付き合いだと思い、出来るだけ忘れる。考えていても自分の時間を消費して、勿体無いだけです。

 

Miki 式、気分転換方法

1、出かける、美味しいものを食べる、ゴロゴロする。

お出かけには、私の苦手な人混みに出なければいけない時もあるので気分や目的に応じて場所を決めましょう。

何か食べたいものがあれば、食事ついでにショッピングしたり、散歩したり、お茶して休憩してぽーっとしたり。

私はずっとスマホを見ているのも疲れるので、お店の外を見たり、天井見たり、壁を見たりして素敵な内装だな〜とか思いながらダラダラします。

 

2、好きな場所(ディズニーリゾート関係)、または気になるレストランで食事、好きな場所で買い物など。

私は音楽や踊り、可愛いものが好きなのでディズニーリゾートはここ最近気に入って行っています。ショーを観るのがいつも楽しみです。

自分の好きなものがあって、そこを回復ポイントにできることは良いことだ!と最近初めて知りました。去年、どん底に落ちて疲れ切っている時に楽しみをみつけて、救われたなと思いました。趣味を持つことは本当にお勧めします。

(趣味のためにお金を稼がないといけませんね。)

 

お読み頂きありがとございます。

参考になれば、幸いです。